能登旅つむぎ

  1. 和倉温泉 ホテル海望 Homeページ
  2. 能登旅つむぎ
  3. 【イベント情報:イベントのキーワードは・・「節分」と「あまめはぎ」】

【イベント情報:イベントのキーワードは・・「節分」と「あまめはぎ」】

イベントのキーワードは・・「節分」と「あまめはぎ」

■日時■

2月2日(土)と、2月3日(日)の2日間

 

■場所■

ホテル海望ロビーエントランス

 

■内容■

ホテル海望にご宿泊のお客様には、チェックイン時に、心ばかりのプレゼントをお渡しいたします。
節分はご存知かもしれませんが「あまめはぎ」って何!?という方は多いですよね。

「あまめはぎ」とは、世界無形文化遺産に登録されている能登の伝統行事です。

節分の日、鬼に扮した子どもたちが蓑(みの)を付けフカグツを履き、手に包丁(模造)やサイケ(竹で作った筒のようなもの)をさげ、「アマメー」と叫び、なまけ癖のついた人を「早く外に出て働け」と戒める民俗儀礼です。
※アマメとは、いろり端に長時間いるとできる火ダコのこと。なまけ癖のついた人を「早く外に出て働け」と子供たちが、その豆をはぐというところから、あまめはぎという名前になったとも伝えられています。

 

今回、ホテル海望では、「節分」に加え「あまめはぎ」という能登ならではの

要素を盛り込んだイベントをご用意しております。

 

◆お子様限定:鬼に変身してプレゼントをもらおう◆
2月2日(土)と2月3日(日)に当館をご利用されるお客様で、鬼のお面を付けて来られたお子様には

更にプレゼントをお渡しいたします。

「付けて来なかったー!」というお客様もご安心くださいませ。

当館でも鬼のお面をご準備しております!お気軽にフロントスタッフへお声掛けくださいませ。

 

2月2日、2月3日は、若干まだお部屋の空きがございます。
皆様のご予約を、スタッフ一同お待ちしております。

新着記事